引越し費用の節約術!業者を上手に選んで安く引っ越す方法

2019年03月19日・コラム
引越し費用の節約術!業者を上手に選んで安く引っ越す方法

引越しにはお金がかかります。引越しの時期には、引越し業者に支払う代金以外にも、新居の費用や新生活準備などで様々な出費があるため、引越し費用はできる限り安くすませたいところです。

将来に向けて資産形成するためには、出費をできるだけ少なくすることも大切です。今回は、高い引越し費用を少しでも節約する方法をご紹介していきます。

1.引越し費用はどうやって決まる?

引越し費用は、基本運賃、割増料金、実費料金、その他サービス料金の大きく4つの費用で決まります。

①基本運賃

引越しの基本運賃は、トラックの大きさによって下記のどちらかの方法で決まります。

・距離が100km以内の場合:時間制(4時間または8時間)

・距離が100kmを超える場合:距離制

この基本運賃は国土交通省が定めており、この金額から上下10%までは調整しても良いことになっています。

②割増料金

引越し費用は、時期や時間によって料金が異なります。繁忙期や人気の時間帯などを選ぶと、割増料金が加算されます。

③実費料金

実費料金とは、作業員の人件費、梱包資材費、ガソリン代といった費用のことをいいます。各社が独自に金額を設定しています。

④その他サービス料金

その他サービス料金とは、ピアノなど対応が必要な荷物の運搬や、不用品の処分などのサービスをつけた場合にかかる費用です。

2.引越し費用を節約する方法

引越し費用の節約術!業者を上手に選んで安く引っ越す方法

①見積もり依頼前に詳細や予算を決めておく

引越し費用の見積もりは、漠然とした状態で依頼することも可能です。ただし、詳細が決まっていないまま見積もりを出してもらっても、詳細が決まると料金が変わってしまう可能性が高いため、できるだけ詳細まで決めてから見積もり依頼をしましょう。どこまでの作業を依頼するのか、今ある家具はすべて運ぶのか、ピアノなど特殊なものの運搬があるかどうかなど、細かいことまで決めておくとスムーズです。

また、いくらまでなら払えるかという予算を最初からはっきり決めておくと、余分な手間がかからないのでおすすめです。予算は、自分の資産状況などを参考に、無理のない範囲で決めましょう。

複数業者の見積もり金額を比較する

引越し費用は業者によって大きく異なるため、できるだけ多くの会社に見積もりを出してもらい、そのなかから条件の良い業者を選ぶことをおすすめします。なお、見積もりを比較する際は、料金だけでなくサービス内容など細かいところまでチェックしてから比較しましょう。複数の業者に一斉に見積もり依頼を出せる「一括見積もり」のサービスを利用するのもおすすめです。

可能であれば訪問見積もりを依頼する

見積もりは、WEBサイト上やメールなどでのやりとりのみで依頼することも可能ですが、実際に自宅に来て見積もりを出してもらう方がお得なケースもあります。その理由は、現場を見ると荷物の量や状況などを把握しやすく、より正確な見積もりを出してもらうことができるため。それにより、後で料金が上がってしまうことを防げます。

繁忙期を避け、できるだけ安い日時を選ぶ

引越しの繁忙期は、3月から4月です。この時期は引越し費用が高く設定されているため、もし避けられるのであれば避ける方が良いでしょう。下記のような日時を選ぶと、引越し費用を安くおさえられます。

・繁忙期以外の時期(5月〜2月)

・夕方出発便または時間帯フリー便

・平日

できる作業は自分でする

引越し代金には、作業員の人件費が含まれています。自分でできることは自分で準備しておくことで、作業員の仕事を減らすことができるでしょう。特に時間制で依頼している場合は、時間オーバーすると割増料金がかかってしまうため、できるだけの準備をしておきましょう。

3.人気のある引越し料金一括見積もりサイト

ここで、人気のある引越し料金一括見積もりサイトを3つご紹介します。一部の引越し業者では、一括見積もりを依頼した後で引越し契約をした人限定の割引プランを用意していて、とてもお得です。

SUUMO(スーモ)の引越し一括見積もり

リクルートが運営している不動産の総合情報サイトSUUMOでは、引越し料金の一括見積もりサービスを行っています。アート引越センターやサカイ引越しセンターをはじめとする数多くの引越し業者と提携しており、条件に合う業者の中から希望する業者に見積もり依頼をすることができます。

楽天引越し

楽天引越しは、楽天のサイト上から引越しの一括見積もりを依頼できるサービスです。提携しているのは大手業者で、数はそれほど多くはありませんが、見積もり依頼をするだけで楽天ポイントがもらえるなどの特典がついています。

引越し侍

引越し侍は、270社以上の引越し業者と提携している引越しの一括見積もりサイトです。利用者がとても多く、情報量も豊富。人気の引越し業者情報なども載っています。WEBサイト上で引越し予約も簡単にできます。

4.まとめ

引越し費用の節約術をいくつかご紹介しました。引越し費用は、日時などちょっとしたことを我慢すれば大きく節約できる可能性があります。色々な業者の見積もりを比較して、条件に合う引越し業者を選んでみましょう。

Fortune Pocketのアプリでは、お金を管理できるだけでなくライフプランも作成することができます。是非アプリをダウンロードして、お金の計画を立ててみてください。

コンテンツ提供元:フォーチュンポケットマガジン編集部

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

おすすめ記事

個人資産管理の決定版アプリ、
堂々登場!!

Fortune Pocket お金に向き合えば、人生は変わる。Fortune Pocket 家計とライフプランを考えるアプリ
Apple Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

Android版アプリは旧デザインでのご提供となります。
2019年秋に新デザインにてリリース予定。

登録はかんたん!


登録はかんたん!