新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

2019年02月27日・コラム
新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

キャッシュレス決済のニュースを目にする機会が格段に増えています。いま、日本ではキャッシュレス決済が大きな注目を浴びており、それにともなってクレジットカードを利用する機会もどんどん増えてきました。クレジットカードには、財布の中にお金を入れておかなくてもいつでも買い物ができる、資産管理アプリや家計簿アプリとの連携で支出をしっかり管理できるなど、メリットがたくさんあります。

クレジットカードというと、三井住友VISAカードやJCBカードなどが有名ですが、もっとお得に使えるクレジットカードも様々あります。今回は、これから社会に出る新社会人におすすめの、お得なクレジットカードをご紹介します。下記の情報を参考に、自分の生活スタイルに合ったものを選んでくださいね。

1.新社会人におすすめなのはどんなカード?

新社会人がお得に便利に使えるのは、どのようなクレジットカードでしょうか。どれが良いか迷ってしまったら、下記のような基準で選ぶのも1つの方法です。

ポイント還元率

多くのクレジットカードでは、買い物の決済で利用した場合に、その利用金額に応じてポイントが貯まるプログラムを備えています。近年は、ポイント還元率0.5%200円の利用に対して1ポイント)以下というのが一般的ですが、なかには還元率1%以上などのお得なクレジットカードもあります。

ポイントの貯めやすさ

貯まったポイントの使用方法は、クレジットカードによって異なります。主に、下記のような使い方があります。

・特定のお店での買い物時に現金の代わりに使う

・他のポイントサービスに移行する

・ポイント数に応じた商品に交換する

ポイントを使いにくいクレジットカードを選んでしまうと、せっかく貯めたポイントが期限切れで失効してしまうこともあります。自分の生活の中でポイントを手軽に使えるクレジットカードを選びましょう。

2.首都圏で電車通勤の新社会人におすすめのクレジットカード

新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカードは、家電量販店のビックカメラ、コジマ、ソフマップでビックポイントを貯めやすく、かつSuica機能も搭載されているクレジットカードです。ビックカメラSuicaカードでチャージしたSuicaを使ってビックカメラで支払いをすると、最大11.5%ポイント還元されるというお得なカード。Suica機能がついているので、公共交通機関の利用時や普段のお買い物でもSuicaとして使うことができます。オートチャージ機能を搭載しているほか、ビックカメラのポイントを使ってSuicaにチャージすることも可能。ただし、定期券としては利用できないため注意が必要です。

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCBは、ANAのマイル、東京メトロのメトロポイント、JCBOki Dokiポイントを貯められるPASMO機能付きクレジットカードです。東京メトロで乗車するだけで平日5ポイント、休日15ポイント付与され、100ポイント貯まればANAマイルに移行可能。毎日東京メトロに乗る方に特におすすめのカードです。定期券機能もついていて、東京メトロの定期券を購入すれば、メトロポイントとOki Dokiポイントの両方がもらえます。海外旅行によく行くという方にもおすすめです。

3.スマホユーザーにおすすめの新社会人向けクレジットカード

新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

ドコモユーザーにおすすめのdカード

dカードは、dポイントを貯めやすいクレジットカードです。dポイントとは、ドコモのポイント制度のこと。ドコモの利用料金1,000円に対して10ポイントもらえるほか、お買い物の際にdカードで決済した場合や、特約店で提示した場合などにポイントがもらえます。普段の買い物で100円につき1ポイント、さらに様々な特典によりポイントが貯まりやすい仕組みになっています。たとえば、ローソンでdカード払いで決済をすると、最終的に5%還元されます。

ソフトバンクユーザーに人気のYahoo!カード

Yahoo!カードは、Tポイントが貯まるクレジットカード。ソフトバンクユーザーや、Tポイントを利用している人が貯めやすい仕組みになっています。ソフトバンクユーザーは毎月の利用金額に応じてTポイントが貯まるため、買い物の際にもYahoo!カードを利用してTポイントを貯めることで、ポイントをTポイントに集約させられるというメリットがあります。Yahoo!ショッピングやLOHACOでのポイント還元率が3%と高いので(ただし期間限定ポイントも含まれます)、買い物で利用する機会が多い方にもおすすめです。

4.インターネットで買い物をする新社会人におすすめのカード

新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

インターネットで買い物をする機会が多いという方におすすめなのは、下記の2つのカードです。

楽天カード

楽天カードは、楽天スーパーポイントを貯めやすいクレジットカードです。通常の買い物で100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まるほか、楽天の様々なサービスの利用状況に応じて、楽天市場での買い物の際のポイント付与率が最大15%までアップします。街中でも楽天スーパーポイントが貯まるお店が増えています。

Amazonカード

Amazonカードは、Amazonポイントを貯められるクレジットカードです。Amazonでの買い物の際に1.5%または2%のポイントがもらえるほか、Amazon以外での買い物の際にも1%還元され、貯まったポイントはAmazonでの買い物の際に利用できます。Amazonを頻繁に利用する方におすすめのカードです。

5.ポイントが貯まりやすい、その他のクレジットカード

その他にも、ポイントの貯まりやすいクレジットカードがあります。いずれも新社会人におすすめのカードです。

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINTは、通常の買い物でポイント還元率1%、入会してから6ヶ月間は2%というお得なカードです。貯まったポイントは、Amazonギフト券やnanacoギフト券との交換や、楽天スーパーポイントやTポイントへの移行などに使えます。

リクルートカード

リクルートカードは、Pontaのポイントを貯めている人や、じゃらんなどリクルートのサービスをよく利用する人がポイントを貯めやすいクレジットカードです。通常の買い物で還元率1.2%、じゃらんやホットペッパーなどリクルートのサービスの利用でさらにポイントが加算されます。貯まったポイントは、リクルートのサービスでの利用や、Pontaとの交換に使えます。

新社会人におすすめのクレジットカード比較
新社会人におすすめのクレジットカードは?お得なクレカを厳選比較!

6.まとめ

新社会人におすすめのお得なクレジットカードをご紹介しました。社会人になったら、将来に備えて資産形成を始めたいと考えている方も多いでしょう。計画的に資産形成をするには、支出をしっかり管理できるクレジットカードの利用をおすすめします。

3月から4月にかけては、各社で大型キャンペーンを実施する傾向があります。新社会人の方も、そうでない方も、クレジットカードを新しくするなら春のキャンペーン時期がチャンスです。

おすすめ記事

個人資産管理の決定版アプリ、
堂々登場!!

Fortune Pocket お金に向き合えば、人生は変わる。
Apple Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

Android版アプリは旧デザインでのご提供となります。
2019年春に新デザインにてリリース予定。

登録はかんたん!


登録はかんたん!