資産管理・資産形成の必需品!家計簿アプリを使ってみませんか?

2019年02月21日・コラム
資産管理・資産形成の必需品!家計簿アプリを使ってみませんか?

月々の収支の改善や資産管理のために家計簿アプリを使う人が増えています。家計簿というと、これまではノートに手書きでつけたり、エクセルで管理したりする方法が一般的でしたが、いまはアプリで簡単に管理することができます。

この記事では、家計簿アプリの使い方やおすすめの人気アプリなどの情報をご紹介していきます。これまでずっと家計簿をつけてきた方はもちろんのこと、始めてもなかなか続かないと諦めていた方、そして一度も家計簿をつけたことがないという方も、手軽に使える家計簿アプリで資産管理を始めてみませんか?

1.家計簿アプリとは?

家計簿アプリは、銀行口座残高や支出の履歴など、自分の財産を管理するためのアプリです。様々な家計簿アプリが各社から提供されており、キャッシュレス派に人気のアプリや現金派に向いているアプリ、資産の把握に強いアプリや家計をしっかり分析できるアプリなど、それぞれに特徴があります。いくつかのアプリをダウンロードしてみて、ライフスタイルや目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

2.家計簿アプリでできること

資産管理・資産形成の必需品!家計簿アプリを使ってみませんか?

資産の管理

家計簿アプリでは、自分の銀行口座や証券口座の残高を管理することができます。多くのアプリに口座との自動連携機能がついており、各口座の残高を一覧で確認したり、アプリによっては自分の資産の合計を一目で確認したりすることができます。

支出の履歴・支払い管理

家計簿アプリでは、支出の履歴を管理することができます。多くのアプリにクレジットカードや電子マネーとの自動連携機能がついており、支出の状況がリアルタイムに反映されます。現金で買い物をした場合は、手入力またはレシートの写真の取り込みにより記録することができます。アプリによっては、クレジットカードの支払い予定日の通知機能なども搭載されています。

分析

多くの家計簿アプリには、充実した分析機能がついています。支出の履歴を、食費、交通費などに自動で仕分けし、それぞれの項目ごとの合計額を表示。一部アプリでは、さらに細分化された仕分け・分析もできるようになっています。

3.人気の家計簿アプリ

iPhone/Androidアプリを検索すると、数多くの家計簿アプリが見つかります。そのなかから、人気の家計簿アプリを3つご紹介します。

Moneytree(マネーツリー)

Moneytreeは、自分の資産を把握しやすく、特にキャッシュレス派のユーザーに人気のある家計簿アプリです。画面がシンプルで見やすく、口座残高やクレジットカード利用額、電子マネーなどの残高、そして全て合計した総資産額などを一目で確認できるようになっています。現金支出の入力画面もシンプルでわかりやすく、口座情報などは自動連携も手入力も可能。様々なポイント残高を一括管理できるため、使い忘れを防げます。また、資産管理アプリFortune Pocketと連携することにより、自分の資産を元に今後のライフプランを作成することもできます。

マネーフォワード MEMoneyForward ME

マネーフォワード MEは、分析ツールが充実しているという特徴をもつ家計簿アプリです。1ヶ月の支出状況を円グラフで表示し、それを過去月と比較しながら分析することができるため、家計簿をつけるだけでなくしっかり見返して支出の計画を立てたいという方におすすめです。スマホカメラでレシートの写真を撮影すると、内容を自動的に読み込んで支出に反映させてくれます。また、つい使うのを忘れがちなクレジットカードのポイント残高も確認できます。無料で法人口座にも対応しています。

Zaim(ザイム)

Zaimは、現金派ユーザーや、家計をしっかり管理したいというユーザーに圧倒的な支持を得ている家計簿アプリです。レシート写真の撮影・自動入力や、様々なデータの手入力などの機能が使いやすく、銀行口座残高などの情報も、自動連携と手動入力の両方に対応しています。また、予算機能が充実しており、月別、カテゴリ別などで細かく設定することも可能。支出の分析も細分化されており、家計を徹底して分析できるようになっています。

資産管理・資産形成の必需品!家計簿アプリを使ってみませんか?

4.まとめ

月々の収支の改善や資産管理のために、家計簿アプリを利用する人が増えています。それぞれのアプリに特徴があるので、いろいろなアプリを使ってみて、自分に合ったものを見つけてくださいね。

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

おすすめ記事

個人資産管理の決定版アプリ、
堂々登場!!

Fortune Pocket お金に向き合えば、人生は変わる。
Apple Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

Android版アプリは旧デザインでのご提供となります。
2019年秋に新デザインにてリリース予定。

登録はかんたん!


登録はかんたん!