ライフプランを作る意味とは?

2018年11月16日・コラム
ライフプランを作る意味とは?

「結婚式を挙げたいが、資金は足りるだろうか。」

「子供を私立に通わせたいが、教育費は払えるだろうか。」

「今の収入でどれくらいの住宅が買えるだろうか。」

「老後は今の貯蓄で安心して暮らせるだろうか。」

「子供が独立したのをきっかけにコンパクトな家に移り住みたい。」

など漠然とした不安や目標があると思います。

そういった、不安や目標を具体的なお金に置き換えて今後の見通しを立ててくれるのが「ライフプラン」です。

最近では、時代の変化により働き方や家族構成などのライフスタイルが多様化しています。

ライフスタイルによって、お金の貯め方・使い方は人それぞれです。

将来、より安心して充実した生活を送るためにも、“いつ・どのくらいお金が必要になるか”、ラ

イフプランを立てて明確にしましょう。

Fortune Pocketでは、プロのFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するよりも、手軽に簡単にライフプランを立てることができます。

Fortune Pocketのライフプラン機能の特徴~

1.「直近の目標資金」と「老後の目標資金」、短期と長期の目標に対して、

月々の貯蓄額を計画できます。

2.バランスシートとライフプランの機能が連動しているので、自分に合った

ライフプランが立てられます。

3.「結婚」「教育費」「住宅」「老後」の費用については、参考値があるので

簡単に入力できます。

4.「年金」、「保険」については、受給開始日、保険満期日などバランスシートで

登録した情報がライフプランに自動で反映されます。

いくつでもライフイベントを追加することができます。自分に合った計画的なライフプランを

立てて、バランスシートと併せて活用してみてください。

コンテンツ提供元:フォーチュンポケットマガジン編集部

個人資産管理の決定版アプリ、
堂々登場!!

Fortune Pocket お金に向き合えば、人生は変わる。
Apple Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

Android版アプリは旧デザインでのご提供となります。
2019年春に新デザインにてリリース予定。

登録はかんたん!


登録はかんたん!

おすすめ記事